2006年11月22日

狂犬病

トリビア的知識をつらつらと。
発症すると死に至らしめる病気として皆さんもしかしたらHIVを思い浮かべるかも知れません。
ぶっちゃけきつねもそうでした。が、HIVってのはコレ自体が死に至らしめるのではなく、
これのせいでウィルスをやっつける司令塔が機能しなくなりそれによって別の感染症なりなんなりが悪いことして死に至らしめるそうです。
ちなみに発症したら直す薬があるだの無いだの出ただの出てないだの。
見つかったとしても臨床段階を経てからってことでしばらーくはで回らないみたいですね。
何がいいたいかというとHIVが発症しただけでは死なないです。特効薬があるかどうか分かりませんが。
ってか調べてみました。

11. 特効薬がないならHIV検査を受けてもムダじゃないですか?
 現在HIV治療に使われている薬はエイズの特効薬ではないため、HIVを体内から完全に排除することは難しいですが、何種類か組み合わせて使用することで、HIVの増殖をほとんど抑えてしまい、エイズの発症を遅らせることができます。適切な治療を受け、健康な生活スタイルを維持していけば、長期間にわたり健常人と変わらない日常生活を送ることができます。感染初期から治療を始める場合には、薬剤の間欠投与による比較的短期間の薬剤投与で免疫力を高めてウイルスをコントロールしていく新しい治療法も開発されつつあります。


http://www.hivkensa.com/mame.html より。

なんか無駄じゃないですか?とかなれなれしい質問に対してちゃんと答えているあたりがえらいですよね。
というか認識が誤っていたようです。ウィルスが体内から排除されることは出来ないらしいです。抑えるだけみたいです。インフルエンザウイルスも抑えるだけ見たいです。HIVについても司令塔がやられたおかげで抑えられていたウィルスが生き生きしちゃってちょっとおちゃめになっちゃうってことらしいです。以下を参考にしました。

http://www.campus.ne.jp/~lap/lap1/nlback/nl12/nl12kusa.html

激しく微妙な問題でそこまで詳しくないので興味ある人は調べてしかも報告してもいいんだよー?














グリーンダヨー














はいはい。お約束。
ってことで昔からそんな発病したら危険な病気ってないの?といわれてみると。

ここでタイトルの狂犬病が出てきました。
これは発病したら100%で未だに治療法が無い、そして有名な病気です。
なんだか流行っているらしいです。
狂犬病:またフィリピンでかまれ発症 横浜の男性

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061122k0000e040048000c.html

というかね



犬にかまれたら病院行って検査しようようようようようよようよよう


狂犬病予防もさることながら、かまれたら注意しましょうね良い子のみなさん。
ちなみに、発病前なら治療法は確立されています。
以上講義で習った部分も踏まえての日記でした。

この講義面白かったのにコースが違うってことで途中から省かれたよ!
人数少なかったからこそっといたらばれたよ!
ケチはいかんとです(´;ω;`)ぶわっ
きつねでした。
posted by きつねいろ at 20:53| ウィーン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28053292
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。