2005年10月07日

掌中の珠(Pulling the Plug)実録編

かたっくるしい記事タイトルでこんにちわ、きつねです。

今回はヨウヤクプロMヴァズをクリアした記念として掌中の珠へ行って来ました。
久々にFFファンにとってお役に立つ情報です!

ヽ( ´ー`)ノ

期待のし過ぎに注意報。
今回は実況生中継編です。
次回まとめて攻略法を書きます。
つまり今回はほとんど戦闘ログです。








今回は実況生中継でお送りします。
一部都合の良いように改変してあります。
名前も一部改変してあります。
きつねも紳士で愛くるしいにゃんにゃん発言に改変してありまs
モトカラダヨ?
ご了承ください。

構成 狩狩狩白黒赤 狩はサポ戦 リレイズ装備 狩人は鉄砲です。

【ENMとはまるで関係ない導入編】
Sネコ>> 2匹倒して死亡なしでした〜ヽ( ´ー`)ノ
Sネコ>> 私が倒した〜〜〜〜〜ヽ(`Д´)ノ

ログ採取開始の初めはこれでした・・w

狩C墨はきつねいろをバシッとたたいた。
>>Sネコ : uhaw
Zモからパーティの誘いを受けました。
狩C墨はきつねいろをバシッとたたいた。
狩C墨はきつねいろをバシッとたたいた。
狩C墨はきつねいろをバシッとたたいた。

叩きすぎですよ・・・w


(きつねいろ) tadaimaw
(某M墨) おかw
(狩C墨) oka
(Zモ) おかw
(Lりゅー) おかえり
Sネコ>> 【ウソ】【ごめんなさい。】m(_ _)m
>>Sネコ : Sネコ強すぎ修正して
(きつねいろ) ちなみに
(狩C墨) 何回叩いたかを収集するのだ。
狩C墨はきつねいろをバシッとたたいた。
(きつねいろ) ログ回収されてますw
(きつねいろ) 実名だしていい?w
狩C墨はきつねいろをバシッとたたいた。
(きつねいろ) 叩いたので^^
(Zモ) きつねを叩けばいいのかな?
(きつねいろ) ちがww
(狩C墨) そうらしい
某M墨 はきつねいろに、モヤリとして見せた。
狩C墨はきつねいろをバシッとたたいた。
(きつねいろ) ちなみに名前は
(きつねいろ) ひwww
(Zモ) ちょとマクロ作ります
(きつねいろ) LりゅーZモ してぃー 某M墨
Zモはきつねいろをバシッとたたいた。
(Zモ) おk

何がおkかさっぱりですよw

(きつねいろ) こんなかんじでいいです?名前w
きつねいろはZモに首を横に振って答えた。
(某M墨) おっっk
(Zモ) なんでもw
(狩C墨) 私も墨で。
(きつねいろ) 実名でもかまわないのであれば実名でもーといってくださいw
(きつねいろ) ひw
(きつねいろ) C墨か・・・w
Sネコ>> きつねいろさんっぽい子がいましたよ〜ヽ( ´ー`)ノ
>>Sネコ : にゃんだってぇー!
>>Sネコ : きつねのほうがかわいいにゃん;;(ぉ
(狩C墨) @1まぁだぁヽ(´ー`)ノ
Sネコ>> ドラゴンのマスクに麒麟大袖着た【ネコ】が〜ヽ( ´ー`)ノ
Lりゅーは、Lりゅーにエンファイアを唱えた。

なぜエンファイアかを突っ込みたかったです

(きつねいろ) ちょーとまってねー(さざん
Lりゅーのエンファイアが発動。
→Lりゅーは、エンファイアの効果。
Lりゅーは、Lりゅーにリフレシュを唱えた。
>>Sネコ : w
>>Sネコ : どんなねこだw
>>Sネコ : すかりーAとか?w
Sネコ>> 【ネコ】【狩人】ヽ( ´ー`)ノ
(きつねいろ) まーだはーやいー
(狩C墨) ログだけで数メガいくようにするのだ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
(きつねいろ) .:,⌒┻┻o(-_- )ヤレヤレ( -_-)o┳┳ドッコイショ
(きつねいろ) 突然落ちるかもwそんなことしたらw
(Zモ) ひw
(狩C墨) ┰┰o(-_- )ヤレヤレ( -_-)ノ┸┸==ドッコイショ
(きつねいろ) ( ´ー`)
>>Sネコ : それはフレだw
Sネコ>> にゃ、にゃんと〜!
Sネコ>> どうりで似てると〜ヽ( ´ー`)ノ
>>Sネコ : うにゃーw
>>Sネコ : あねさんにゃ・・・w
Sネコ>> じゃぁ私の大ねぇさん!Σ(゜д゜lll)
(きつねいろ) もーすぐつきそう・・w
>>Sネコ : 【ウソ】【ごめんなさい。】
>>Sネコ : ジブンよりは劣るけどそれなりなアイドル【ネコ】だよー
>>Sネコ : 「じぶん」←ここぽいんと
Sネコ>> ((((゜Д゜;))))

大変失礼な返信ですよね。いつもこんな感じですg

R龍>> にわ、つき
>>R龍 : 【マスター】w

お約束

Aたる>> ねるにー みるくー ミッソンおちかれ〜〜^^
>>Aたる : ありりwおあすみーw
R龍 (? ? ?):
どこにいくのさ?っっw

そういえば言うの忘れていたかもとか・・・w

(きつねいろ) よよよーんw
(きつねいろ) さぽ戦士で
(R龍) こんばんわー
(きつねいろ) └|;∵|┐Venessa┌|∵?|┘(H-10)
(R龍) おまたせしましたm(_ _)m
(Lりゅー) よろしく〜^^
(Zモ) よろしくでーすw
(きつねいろ) これと話してヴァズのやつもらってー
(某M墨) よろしくです〜^^
(狩C墨) よろろー
(R龍) はーい
(きつねいろ) @じゅふりれいずもらっといてw
Morlepiche : 現在、
君の個人戦績は48115点だ。
点数に応じたアイテムを個人戦績と引き換えに渡そう。
もちろんその分の点数は減ってしまうが。
Morlepiche : 呪符リレイズを
個人戦績と交換するか?
(R龍) ほいほい
呪符リレイズを手にいれた!
(きつねいろ) じぶんがもらっていなかった・・w
(Zモ) Oh
(きつねいろ) ちなみにR龍でいいかな?ろぐちゃん、ぺんねーむ
(某M墨) 龍・・・
(きつねいろ) おっけーぽいい?w
(R龍) おk−
(きつねいろ) じゃ
(きつねいろ) ヴァズおねがいしますー
(某M墨) ほいw

=== Area: Xarcabard ===
(きつねいろ) 大事なものにヴァズの輝きあるよね?みんなw
(Zモ) どもでーす!
(きつねいろ) ありがとー!
(Lりゅー) あ、
(Lりゅー) ないかも;
(きつねいろ) おkw
(きつねいろ) D2おねがいしますw
(きつねいろ) あぶぶw
(R龍) かがやき?
(狩C墨) どこでとれるの?
(きつねいろ) うん
(きつねいろ) ひww
(きつねいろ) 人の話をきいtww
(きつねいろ) 庭の
(狩C墨) う゛ぇねっさ?
(きつねいろ) へんなおねーちゃんのとこ
(きつねいろ) そそw
(狩C墨) ならあるもらった
(きつねいろ) おkw
(Lりゅー) 輝きって、ミッションのやつ?
(きつねいろ) いえ、ミッションじゃないでうsー
(R龍) 邪念の香盤じゃないの?
(きつねいろ) あ
(きつねいろ) そっちだ;;
(Lりゅー) それは取ったw
(狩C墨) それもある
(きつねいろ) ぐは;;;;;;;
(きつねいろ) ○凹〜
(きつねいろ) ナイスボケ

ジブンがNPCの話を聞いてませんでしt

(狩C墨) りんくすさんヴァズの輝きあるはず
(Lりゅー) 輝きはミッションでロスト
(きつねいろ) あーなるほど・・・w
(狩C墨) あら?
(きつねいろ) ごめんね;;w
(狩C墨) 私はほらだった・・・・
(きつねいろ) w
(R龍) あわてて、きてlsさえ、もってきてない
(きつねいろ) ちなみに
(きつねいろ) ひw
(狩C墨) じゃぁ、りんくすさんとべない?
(きつねいろ) いや
(きつねいろ) だいじょぶじゃないかな?
(きつねいろ) だいじょぶw

wがついているときの自分の発言は怪しいです。
この後に
「ということを、となりの山田さんが言ってました」
とコメントが脳内で付加されていました。
まあ大丈夫だったんですがね・・・ヨカター;;

(きつねいろ) んでちなみに
(きつねいろ) この会話記録されてますw
(R龍) ちょwwwww
(きつねいろ) 名前は適当に改変しますw
ザルカバードのマップは持っていません。
ザルカバードのマップは持っていません。

きつねはFFの地図をあまり持っていないのです。
取るのがめんどくて・・・w


【o(>< )o 移動編 o( ><)oジタバタ】
(R龍) ジスカさん
(狩C墨) 個人情報保護法違反だーー
(Zモ) hai-
(きつねいろ) lol
(R龍) プログみて、酒ふいちゃったよwwww
(Zモ) www
(R龍) おもしろくてw
(きつねいろ) ヌエの塔いきますよー
(きつねいろ) w
(きつねいろ) Zモも喪 C墨 某M墨 R龍 Lりゅー
(きつねいろ) ですw
ザルカバードのマップは持っていません。

地図無くても地図をみる習性
アルアル

(狩C墨) 狩人なのに墨なんて;;
狩C墨はきつねいろをバシッとたたいた。
(R龍) R龍って、【誰ですか?】
(きつねいろ) どっちがいいのですかwあなたはw
(狩C墨) w
(きつねいろ) ダレダロー
(Zモ) w
(某M墨) よかったSで

いやよいやよも好きのうt

=== Area: Beaucedine Glacier ===
(きつねいろ) 異論がないようなのでこの名前で行きますw
(狩C墨) 異論だしたじゃないかぁ(゜Д゜)
(きつねいろ) なお、若干特にじぶんの発言は修正させていただきまs
オオットアブナイ

ボスディン氷河のマップは持っていません。

地図g

(Zモ) うへw
(R龍) オイっw
(狩C墨) 必殺ログ 改 竄
(きつねいろ) ↑よめないw
(Lりゅー) w
(きつねいろ) o(=^‥^o=) オシイ!!
(狩C墨) w
(きつねいろ) ↑よめないw
(きつねいろ) これだw
ボスディン氷河のマップは持っていません。
(狩C墨) 必殺ログ 改 竄
(狩C墨) ずれてるね
(きつねいろ) ↑よめないw
(きつねいろ) むーw
(きつねいろ) ↑よめないw
(きつねいろ) 完ヽ( ´ー`)ノ璧
(Zモ) それこだわるとこなんだw?
(きつねいろ) 些細なことにこだわらないと
(きつねいろ) 1円を笑うものはいちえんんd

昔の人は良いことを言いました。

=== Area: Pso'Xja ===
(きつねいろ) この間
(きつねいろ) このえれべーたで
(きつねいろ) すにしたひとが
(きつねいろ) 魔法感知で絡まれてた・・
(きつねいろ) んで
(きつねいろ) 死体【エキサイト】w
(Zモ) ごめw
Thousand Eyesの攻撃→某M墨に、81ダメージ。
(狩C墨) あらw
Thousand Eyesは、丁度よい相手だ。
攻撃の回避率の低いモンスターだ。

悪夢再び

(Zモ) おれじゃなかったw
Thousand Eyesは、エアロガIIIを唱えた。
(きつねいろ) どっちだこれw
(きつねいろ) Sのほうでw
(Zモ) うはw
(Zモ) おkw
(きつねいろ) はいってーw
(きつねいろ) 【エアロガ】IIIしてるw

エアロガしてるのと入るときの選択肢が2箇所あったので適当でした・・・

=== Area: Promyvion - Vahzl ===
きつねいろのレベルは、50に制限されます。
プロミヴォン-ヴァズのマップは持っていません。
(きつねいろ) ここであってるのかな・・
(某M墨) ごめん;
(きつねいろ) しかたなし!
(狩C墨) どっち?w
(R龍) どっち?w
(きつねいろ) ちがた
(きつねいろ) Pのほうでー
(R龍) P?
(R龍) k
(Zモ) これ
(Zモ) もどれるw?
(きつねいろ) こっち一度えすけしおっか
(Zモ) おkw

Pondererエリア(5層目)が正解だったのです。
もっと分かりやすい名前にして欲しかった・・・

=== Area: Beaucedine Glacier ===
(狩C墨) エスけしたら
(狩C墨) 遠くない?
ボスディン氷河のマップは持っていません。
(Zモ) すぐそこでしたー
(きつねいろ) んむw

ヴォン内でエスケしたらヌエの塔にでます。
何かあったときには便利ですね。


=== Area: Pso'Xja ===
(狩C墨) どこにいけばいいのかわからないw
(狩C墨) からまれたらしねますなぁヽ(´ー`)ノ
(R龍) ですね^^;
(某M墨) p?
(きつねいろ) ですー
(Zモ) Pふたつ・・
=== Area: Promyvion - Vahzl ===
(きつねいろ) む?w
(Zモ) 下のPw?
(きつねいろ) Pon
(Zモ) おkw
(きつねいろ) Pondere
(きつねいろ) ほいw
(きつねいろ) みなみだっけ・・・
(きつねいろ) いきましょかー
(きつねいろ) こっちかな
(きつねいろ) おー
(きつねいろ) 近いw

南へ行けば割と早く着きます。

【戦闘準備でも漏れがある解説編】
=== Area: Spire of Vahzl ===
(きつねいろ) んで
(きつねいろ) ENM説明します
(Zモ) あーいー
(きつねいろ) 各階層にいるでっかい白いやつがぼすです
(きつねいろ) そいつが3つのたま召喚します
(きつねいろ) で、今回は青いの攻撃します
(きつねいろ) 遠隔のみダメージがとおるそうです
(きつねいろ) 青いのたおすとメアの敵わきます
(きつねいろ) ぼすね
(きつねいろ) これを【影縫い】
(某M墨) ほう
(きつねいろ) で、白いでっかいやつに
(狩C墨) 青いのは3人で集中攻撃?
(きつねいろ) ばーさく乱れいーぐる
(きつねいろ) そそ
(きつねいろ) 白いでっかいやつも
(きつねいろ) 遠隔しかとおりません
(Zモ) Oh
(きつねいろ) んで白いでっかいやつは
(狩C墨) あー
(狩C墨) 【イーグルアイ】ない。
(きつねいろ) 引き寄せしてきます
(きつねいろ) うはwww
(きつねいろ) まぁなんとかしてw
(きつねいろ) ほいで
(きつねいろ) 引き寄せられたら通路に戻ってください
(きつねいろ) ただ、青い玉倒してメアのボス【影縫い】したら白いやつに突っ込むかたちで
(きつねいろ) 引き寄せもらってもアンマリ関係ないですね
(きつねいろ) ちなみに5分あればおわるみたい
(きつねいろ) まとめると
(狩C墨) 白いやつたおしたら終わり?
(きつねいろ) ですです
(きつねいろ) 白いのにジブンが適当につっこむ→あおいのわく→通路に引っ張れたら引っ張る→あおいの倒す
(きつねいろ) →ボスわく→【影縫い】→白いのに【遠隔攻撃】
(きつねいろ) 以上ですー
(R龍) k
(きつねいろ) じゃー
(きつねいろ) いきましょー
(某M墨) ほい

2Hアビが使える状態にあったほうが良いですね。
この説明だけじゃ分かりにくいので後日詳しく説明します。

【ぶっちゃけテキトー戦闘編】
Lv50制限です。
7人以上では取得経験値が減少します。
邪念の香盤が燃え尽きた!
『掌中の珠』でバトルフィールドに突入!
現在このエリア内にいるアライアンスメンバーのうち
自分を含めた18人がバトルフィールドに入れます。
制限時間:30分
現在の『掌中の珠』ベストタイム:4分9秒
(きつねいろ) ごーごー
(きつねいろ) 4分9秒・・・w
(狩C墨) ターゲッターはどなたが?
(きつねいろ) 適当でー
(狩C墨) 青いやつの
(狩C墨) ほい
(きつねいろ) ふらつかせるぐらいでいいです
(きつねいろ) ここまで引っ張ります、青いの
(きつねいろ) さーて
(きつねいろ) どんなもんでしょねw
(きつねいろ) そもそも
(きつねいろ) 青い玉ここまできてくれるんだろうか・・・w
(狩C墨) どうだろねー
スクリーンショットを保存しました。
(きつねいろ) じゃ
(きつねいろ) いきまーす

真空して貰うの忘れてました・・・w

(狩C墨) こないw
(Zモ) おれーw?
(狩C墨) あおですよw
(きつねいろ) こないw
(きつねいろ) ここでやろうw

青い玉通路まできてくれませんでした。
なので中央円の敵のど真ん中でやることに。

きつねいろの遠隔攻撃→Memory Receptacleに、180ダメージ。
Memory Receptacleは、エンプティシードを実行。
→R龍に、92ダメージ。
→狩C墨に、62ダメージ。
→某M墨に、0ダメージ。
→Lりゅーに、0ダメージ。
→きつねいろに、ミス。
狩C墨は引き寄せられた!
(きつねいろ) あお
(きつねいろ) いちばんおくー

ネコはエンプティシードなんぞ華麗によけます。
遠隔は結構とおります。ちなみに玉は全体攻撃しかしてきません。
あと、ジブンの装備はバス銃と銀玉、スキッドスシです。


Memory Receptacleは、エンプティシードを実行。
→きつねいろに、196ダメージ。
→Lりゅーに、93ダメージ。
→Zモに、64ダメージ。
→某M墨に、46ダメージ。
→R龍に、71ダメージ。
きつねいろの影縫い→Repinerは、バインド状態になった。

ジブンだめもらいすぎ・・・
Repinerってのが青玉倒すとわくメアのボスです。

きつねいろの乱れ撃ち→Memory Receptacleに、733ダメージ。
きつねいろのイーグルアイ→Memory Receptacleに、820ダメージ。

これがボスで白い玉です。青玉(遠隔のみ攻撃がとおるやつ)を倒すと白い玉に対して
遠隔が有効となります。

Memory Receptacleは、エンプティシードの構え。
Lりゅーは引き寄せられた!
狩C墨は、Memory Receptacleに倒された……。
某M墨は、Repinerに倒された……。
狩C墨は、Memory Receptacleに倒された……。
(狩C墨) またかよー;;

起き上がってもエンプティシードの範囲で殺されます・・・
しかもすごい飛ばされます。
つらひー

R龍のイーグルアイ→Memory Receptacleに、910ダメージ。
(狩C墨) 速攻;;
(狩C墨) あとすこし〜
きつねいろは引き寄せられた!
きつねいろは、Memory Receptacleに倒された……。
Repinerは倒れた。

なんでだろ?wだれかやってくれたのかなw
自然消滅はしないと思います・・・w

R龍は、スプリットショットを実行。
→Memory Receptacleに、176ダメージ。
R龍は、Memory Receptacleを倒した。

〆はやっぱりこの方でしたw

(狩C墨) れいずちょうだい;;;
(きつねいろ) すばらーーーw
(きつねいろ) ぎりぎーりだね・・・w
(狩C墨) きついねw
(きつねいろ) 狩C墨さん乱れできました?
(某M墨) ノックバックうぜ〜〜
(きつねいろ) うはw
(狩C墨) やるまえにころされた;;
(きつねいろ) ふっとんだ・・・w

レイズもらったらすごい飛ばされました・・・w

(きつねいろ) ひw
(きつねいろ) じゃ
(きつねいろ) さくっとなw
きつねいろは、3000リミットポイントを獲得した。
Enigmatic Sphereに、忌わしき記憶の残夢が入っていた!
Enigmatic Sphereに、麗しき追憶の残滓が入っていた!
Enigmatic Sphereに、古き追憶の残滓が入っていた!
(狩C墨) ;;
(きつねいろ) どうなのさw
バトルフィールドクリアタイム:7分7秒
現在のベストタイム:4分9秒
(某M墨) ;
(きつねいろ) だめ?w
(狩C墨) どうなんだろ
(某M墨) 塊じゃないとすか?
(R龍) さっぱし、わかんないww

ヴォン系のどろっぷの良し悪しはさっぱりです。
まあ今回は外れでした。

如何でしょうか?「w」多いかもね・・・とか思ったでしょうか?
これが実録・事件は現場で起きているでした。
次回はこれを材料にまとめて日記にします。

今回の感想
ここのENMはそんなに大変じゃないかも。
しかしのかかしでコレでENM制覇も夢じゃない!
でも40制限ENMは面倒なのでドウカナー

ってなことで暫くはヴァズENMへこもろうかと思います!
ではではヽ( ´ー`)ノ
Nij051007005808a.jpg
posted by きつねいろ at 14:16| ウィーン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BC/ENM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とにかく移動が楽でいいですねw
また行きましょうぞヽ(`Д´)ノ
Posted by じすか at 2005年10月10日 14:00
ぉぅヽ( ´ー`)ノぃぇ
Posted by きつねいろ at 2005年10月11日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

